Mac/PCを遠隔でサポートします

0
36
views

コンピューターのテクニカルサポートの1つの方法として、遠隔サポートを計画しています。インターネット回線を経由することで、相手方(クライアント)のコンピューターを直接こちらで操作したり、相手方の操作状況を見守ったり、エラーログを回収したりすることができるようになります。

Timbuktu Pro Multi-Platform 10ユーザ

その中で、懐かしの「Timbuktu Pro」も試してみています。
ただ、残念ながら、今回実験した環境では遅くて使い物になりませんでした。決して回線スピードが遅くはないブロードバンド環境でも、クライアントのウインドウの描き変えに追いつきません。ディスプレイ色深度を落としてもダメでした。

Timbuktu Pro Multi-Platform 10ユーザ
http://www.dit.co.jp/product/network/timbuktu_pro/index.html

ただこれは、Skypeの接続を利用して通信しているためだと思われます。そう、何と、Skype同士で接続できる環境だと、それを利用して遠隔接続が可能になるという優れもの。IPアドレスを指定したり、手動でルーターを設定する必要が全く無い手軽さは非常に魅力的です。もちろん、操作しながら相手とのテキスト・ボイスチャットもOK。サポートには理想的な環境なだけに、簡単に諦めるには惜し過ぎます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here