メンテナンスやサポートは新しい楽しさのため

0
17
views

リモート環境でのメンテナンスという方法はあるものの、ネットワーク経由では不可能な、現場に出向かなければならない作業も当たり前にある訳で。先日の出張メンテナンスはこんな感じでした。

  • 内蔵ドライブを交換しつつ、中身や外部ポートなどを掃除。
  • OSや各種アプリケーションのインストール・設定・アップデート。
  • ネットワークアカウントの切り替え、確認。
  • 周辺機器のドライバアップデート、接続・動作確認、切り替え。

もちろん、全て台数分。午前中スタートして終了したのは翌朝という、久しぶりのオールナイトロングでした。集中力もいっぱいいっぱいだったのか、覚悟していた以上にどっと疲れていた自分に後から気づきました。

しかし、元々できていたことが元通りになることだけでなく、今までできなかった・知らなかった新しい使い方、生産性や合理性に一見無関係なものの訳もなく楽しいことなどを提案して喜んでいただけるのは、やはりこちらも嬉しかったりします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here