サポート技術者の12の資質

0
97
views

サポート技術者として注意すべきポイントをまとめた記事を見ました。なるほど、しかし、どれもごく当たり前といえば当たり前ですね。だからこそ、できなかったり、バランスが悪くなったりするんですが。そう思えば、IT系のスキルに限らず、広い意味で他者をサポートする時に注意したいポイントかもしれません。

サポート技術者として成功するための12の資質
http://japan.zdnet.com/sp/feature/techrepublic/story/0,2000067060,20226747,00.htm
#1:すべてのユーザー、チームのメンバー、上司に対して、見返りを期待せず、敬意を払う
#2:自律心
#3:仕事の優先順位をつけることができる
#4:問題解決に専心する
#5:詳細重視のワーキングスタイル
#6:ユーザーとのコミュニケーションを図る能力と姿勢
#7:チームのメンバー、上司、ユーザーと知識を共有する
#8:知らないことに対して謙虚になる
#9:経験から学ぶ、あるいは公式/非公式のさまざまな場面で学ぶ能力
#10:論理的かつ創造的に考える能力
#11:知識を新しい状況に適用する能力
#12:テクノロジーに対して個人的に興味を持ち、それを仕事に活かす

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here