10分で見る!博多祇園山笠追い山ルート

0
132
views

QP福岡「山笠キャスト2007」のコンテンツの1つとして、「山笠みどころマップ」を作っています。そのマップを補完するコンテンツとして、最近、ますます充実するマップ系Webサービスの代表、Google MapsやALPSLABを併用しています。

4月にALPSLABで作っていた「動く!山笠ルートマップ」に、今回、ビデオを貼り付けてみました。マップとビデオの、いわゆるマッシュアップ型サービスというもので、双方を連動させ、しかもタイムラインに沿っていろいろなコメントを表示できるようになったのです。これを使ってみない手は無い!ということで、実際の舁き山(かきやま)が35分程度で疾走する追い山ルートを10分のビデオで紹介してみました。

ALPSLAB Videoで山笠ルートマップ
http://video.alpslab.jp/watch.rb?id=20628eda439c9dbb43e4eed3b200bc41

ちなみに、ビデオだけなら、YouTubeでも公開してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=obEKADc5bsU

大体、車でも7分程度掛かる距離。しかも、追い山当日は早朝の人混みなので、自分の脚力のみで激走しても、こんなに速いコース巡りはできません。撮影したデータも、途中トリミングしたものを高速再生したので、ビデオというより超高速スライドショーといった感じです。また、手持ちのカメラ単体での撮影は画面が上下して少々目障りになってしまいましたが、普段の町の様子を少しでも感じられればと思いますが。

自分で作ったマップを確認しつつ、静止画を撮影しながら。Nike+で博多祇園山笠コースを走って(歩いて)みました。地元の有志の方の説明を聞きながらの時は2時間。ビデオ撮影の時はトラブルの影響で2日間に分けて…。

今まで一度も実際には回ったことが無かった追い山コースを、ここ一ヶ月ほどの間で一体何回巡ったでしょう。ほんの少しだけ、運動不足の解消にも役だった…気がします。いや、やっぱり、気のせいかも…。

「山笠みどころマップ」は、iPodで、携帯電話で、コンピューターで、プリントアウトして見られるように、鋭意制作中。ようやく近日公開予定です。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here