テレワークに必須のVPNにCyberGhost VPNを買ってみた

CyberGhostのインストールとセットアップ:モバイルアプリ

  1. CyberGhostアプリをダウンロードし、起動する。
  2. アプリ通知を有効にする。
  3. VPN構成の追加を許可する。システム環境設定で、追加されたプロファイルを確認する。
  4. ログインし、左上のギアアイコンから、設定を一通り確認する。
  5. パワーボタンをクリックすると、VPNに自動接続される。接続先をお気に入りに登録しておきたい場合には、☆マークをタップする。
  6. 内蔵のWebブラウザーを使う場合は、画面下の[Private Browser]ボタンをタップする。
  7. 接続を切るには、もう一度、パワーボタンをタップする。
  8. もし、使わないVPNのプロファイルがあれば、削除しておく。

その他

  1. デスクトップとモバイルでのVPN接続を一通り確認できたら、CyberGhostのアカウントページにアクセスし、登録済みデバイス数が反映されているのを確認する。
  2. 3年経てば、また状況は変わっているはずなので、私の場合、サブスクリプションの自動延長もオフにした(引き留めはされますが、そこまでしつこくない)。ちなみに、自動更新をオフにすると、45日間の返金保証は消えるので、不安なら45日経ってからオフにするのも手。

今回のところは、購入とインストール、セットアップまでで、そこまでしっかりとはテストしていません。何より、VPNは、その時々のネットワーク状況や接続する環境によって、スピードが変わります。実際の使い勝手はこれからチェックしてみるので、機会があればまたレポートします。