Bento 2 試食レポート5/5

0
26
views

本当にいろいろな方にご迷惑お掛けしました。
忘れ去られた「Bento 2」のモニターレポート、最後第5回です(第4回はこちら)。
http://macfan.jp/sp/2008/bento2/

無いもの・失われたものに目を向けるより、あるもの・残されたものを評価したい!プラスの点こそを評価したい!そう、そんな感じで終わりたいところ。

■使いやすいところもあるけど、やはりレイアウトが
Bentoでは、Mac OS Xの「アドレスブック」を直接参照できるので、アドレスブックだけではどうしても手が届かない部分を、簡単に操作するためのフロントエンド的な使い方は十分可能かもしれません。
アドレスブックと切り替えながら操作すると、厳密なリアルタイムではないものの、ほぼタイムラグなくアップデートされます。
例えば、アドレスブックに登録された企業や団体、個人をリストで一覧表示させておいて、ふりがなでソートするような操作では、Bentoの威力が発揮されます。ここはむしろ、アドレスブック側にあってもいいとすら思える点でしょうか。iCalイベントなども同様。「そうそう、これ、今までやりたかったこと!」というのもちらほらありました。
操作は、「表」で表示しているときに、「新規フィールド」タブをダブルクリックするだけで新しいフィールドが作られるのは、なかなか便利です。
画像コントロール画像の取り込みも、直接、Finderからピクチャフィールドへのドラッグ&ドロップでOK。ズームはスライダーをコントロールし、位置は画像をドラッグして調整するだけと、操作性もGOOD。
2つ目のテンプレートとして、「オークション用メモ」を考えてみました。テンプレートの「販売する製品」「販売済み製品」を1つにマージすれば良さそうです…が、そういったことはできそうにありません。ここら辺は高望みのようです。
ところで、私はアドレスブックを直接参照してハガキや封筒の宛名を印刷する、「葉書AB」というアプリケーションに時々お世話になっています。残念ながら、このソフトウェアにはデータベース機能はありませんし、レイアウト機能も簡易的です。やはり、Bento 2にもう少しレイアウト機能があればな…と考えずにはいられませんでした。

葉書AB
http://www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab.html

■日本語の表現もちょっと中途半端
レイアウト機能以外にちょっと注文を付けたいのは、全体の文章表現でした。はっきり言って、できるだけ「分かりやすい日本語」にはなっているとは思えない印象です。
細かいことですが、ディスクをマウントして最初にFinderで表示される項目名が、ローカライズされていないアルファベットのままなのが気になり始めでした(製品版ではちゃんとローカライズ済みなのでしょうか?)。
大昔の舶来ソフトにありがちでしたが、Webのチュートリアルやサンプルのプレビュー、ヘルプ、オンラインのフォーラムなどの一部には、英語のままか、もしくは違和感がある和訳がちらほら目につきました。「情報をトラックします」…はて何のことでしょうか?
また、フィールド名では「アドレス」と「メールアドレス」が近くに並んでいたため、途中まで私は前者が「住所」だということに気づいていませんでした。ここら辺も、少し分かりづらい。
しかし、フィールドの説明文、「名前はライブラリ内で他と異なっている必要があります」は、所謂、『値が「ユニーク」である必要がある』ということですが、これなどはビギナーにも分かりやすい表現だと思います。
ビギナーと中級者、日本語と英語、それらのはざまの中途半端な表現が解消されることを期待します。
そうそう、アナログ時計の針の中途半端なズレも何とかした方がいいような。

■ランチのテイストにもあれこれ
始終、あれができない、これができないというマイナスポイントばかりが目についてしまいました。正直なところ、Bento 2ではなくむしろ、FileMaker Pro 10やiWork ’09に興味が出てしまったほど…。私がそうされる立場なら激怒していますってば。
しかし、いや、これは決して冗談とか嫌みなどではなく、その棲み分けは当然のことでしょうし、このBento並みの簡易データベースソフトウェアは、はっきりいってiWorkの中にこそ入っていて欲しいと思います(まさに「クラリスワークス」や「AppleWorks」が存在していた頃を彷彿とさせますし、元は同じ会社のスピンオフですが)。ただし、マーケティング的には、iWorkと同じ単バージョン売り切りの販売方針には、まだまだ抵抗が強いと思います。

おすすめしたいユーザー

  • アドレスブックに登録したデータを何とかしたい
  • 新しいMacを買ってまだ1年ちょっと(または新調予定)
  • 簡単操作じゃないと絶対にイヤ

おすすめできないユーザー

  • FileMaker Proユーザー(と予備軍)
  • 住所録は、アドレスブック/ケータイ/Gmail連絡先でOK
  • 非iWorkユーザー

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here