新しいデータベースBentoの味は?

0
742
views

やはり、考える人は、考えていてくれたんですね。

bento.jpgデータベースアプリケーションFileMaker Proで知られるFileMaker社から、Mac OS Xプラットフォーム向けの個人用データベース「Bento」が発表されました。アドレスブックの情報やiCalのスケジュールを、プログラミング無しで扱えるツールです。

企業や個人の情報をアドレスブックに登録しているにも関わらず、FileMaker Proからそれを手軽に呼び出せないのは何とも歯痒く思っていました。そこにこの、いろいろなデータの幕の内弁当の登場です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news035.html

そうは期待しても、食品偽装ブームの昨今、生産者の信頼は大丈夫なのかとか、変なが混ぜられていないかとか、気になります。
お弁当の方の話です。
もちろん、味の善し悪しはどうかとか、品揃えはどうなんだ、注文してすぐに出てくるのか、出先でも手軽に味わえるのか、オフィス街でも注目してもらえるのかとかも重要なポイントです。
しつこいですが、あくまでもお弁当の方の話ですって。

プレビュー版も公開されているので、早速ダウンロードしてみました(こっちは、信頼できる賞味期限が2008年2月14日)。残念なのは、サポートしているのがMac OS X 10.5 Leopardのみ、読み込めるフォーマットがCSVのみ、FileMaker Proのアドオンではなく別商品だということ。う〜む、ちょっと微妙か。

しかし、何が悲しいって、オールドユーザーとしては、「Bento」と聞いて、昔懐かしのAppleのテクノロジーOpenDocの方に思いを馳せてしまうこと。つまみ食いしている間に、それが全てで、結局デパ地下で人気商品になることもありませんでしたとさ。

http://apple.ism.excite.co.jp/page/OpenDoc.html

さて、今度の商品の味や如何に?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here