FAXをやめました

0
157
views

新しい年もあっという間に半分が過ぎました。
今年も、何かを新しく始めると同時に、何かを止めることを意識しようと考えています。

saygoodbye2faxまず、FAX。
今さらながらですが、昨年末で止めました。機械ではなく、番号とアカウントですが。

元々、固定電話とセットになったFAX機は随分昔に処分し、FAX機能付きの複合機も数年前でさよなら。ババ抜きのジョーカーのように、紙は極力受け取らないスタイルにしています。
ここ数年は、オンラインで送受信できるFAXサービスを年間契約で使っていましたが、通信手段が増えた割には相手が減少傾向なこともあり、FAXの重要度が低くなるばかりでした。利用頻度から考えると、送受信が700円/枚ぐらいになってしまっていたのです。
最後に使ったのは、Amazon KDP用にW-8BEN(米国の源泉徴収に関する受益者の外国での証明書)の手続きの時でしょうか(…それから、まだ何もやってない…)。
今さらFAX利用をやめたところで影響はほとんどないので、アナウンスすらしていませんでした。掛かっていた運営コストは、別のプラグインの購入費用に。

ただ、年間のFAX送受信枚数が多いとか、相手とのやり取りが紙ベースなら、FAX機のある場所に縛られないサービスは非常にお勧めです。履歴やアーカイブの管理も非常に楽です。
https://www.hellofax.com?ref=3f99f4bc&s=F
http://www.pamfax.biz/195.html

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here