AIライティングサービスRytr+DeepLで初めてそれなりの文章が書けた!

「批評的/生成レベル:中」は良さそうながら、問題多し!

まずは、以下のような設定でテキストを生成してみました。これだけは、DeepLを使わず、直接、Rytrに日本語で生成させてみます。

【準備と生成】
出力言語:日本語
語調:批評的に
目的:ブログ記事
バリエーション:3
生成レベル:中

セクショントピック(最大125文字)
MLB San Francisco Giants 2022 Season Report. As of August 7, they are 22 games behind the LA Dodgers.

セクションキーワード(最大125文字)
major,league,baseball,San Francisco,Giants,national,west,division,wins,losses,game,score,sf,pitch,career,inning,base,ball,bat

「語調:批評的に」「生成レベル:中」で、日本語で3つのバリエーションを生成
「語調:批評的に」「生成レベル:中」で、日本語で3つのバリエーションを生成

生成された文章1

サンフランシスコ ジャイアンツはナショナル リーグ西地区にあり、LA ドジャースに 22 ゲーム差をつけられています。
サンフランシスコ ジャイアンツは、ロサンゼルス ドジャースに 22 ゲーム差をつけられており、これまでのところ厳しいシーズンを過ごしてきました。彼らは 7 月 4 日以降 1 試合も勝っていません。ジャイアンツは今シーズンの勝敗で9位。

【ファクトチェック】
参考:このテキストを生成した日本時間8月9日(火)16時時点で、ゲーム差21.5に。
ウソ:7月4日から14勝している。
ウソ:ナショナルリーグ西地区には元々5チームしかないし、この時点で3位。

生成された文章2

サンフランシスコ ジャイアンツは、ナショナル リーグ西地区でプレーするメジャー リーグ ベースボール チームです。ジャイアンツはカリフォルニア州サンフランシスコに本拠地を置き、ナショナル リーグの西部地区に所属しています。
直近のシーズンで、ジャイアンツは 64 勝 98 敗の成績で終了しました。 8月7日時点で86勝56敗のLAドジャースとは22試合差。ジャイアンツは現在 5 位であり、今シーズン残り 2 試合で部門の最下位となっています。

【ファクトチェック】
ウソ:8月7日時点のドジャースの成績は、74勝33敗。
ウソ:今シーズンはまだまだ残りゲームがタップリある!

生成された文章3

サンフランシスコ ジャイアンツは、サンフランシスコ市出身のメジャー リーグ ベースボール チームです。ジャイアンツはナショナル リーグ西地区にあり、LA ドジャースに 22 試合差をつけられています。
ジャイアンツは今年、これまでのところ素晴らしいシーズンを過ごしていません。彼らは現在、43-59 の記録を持っており、最新の敗北は 8 月 4 日にアリゾナ ダイヤモンドバックスにもたらされました。

【ファクトチェック】
ウソ:8月5日(金)にドジャースに負けた。7日の対戦相手はアスレチックスだし、9日のゲームではパドレスに勝った。

【結果と評価(5点満点)】
x
残念ながら、嘘が多くて使い物になりませんでした。野球がテーマなことやチーム、成績、勝率などは理解していますが、本当のことに嘘が混じっているのでたちが悪いですね。また、今シーズンの情報も、自分で指定した以外の情報が挿入されず、物足りない結果に終わりました。


「フォーマル/生成レベル:最適」は、フォーマルで過去の話過ぎ

ここからは、出力は英語のままにして、後からDeepLで翻訳してみます。設定をちょっと弄って、「語調:フォーマル」「生成レベル:最適」に変えてみました。「セクショントピック」「セクションキーワード」はそのままでトライ!

【準備と生成】
出力言語:英語
語調:フォーマル
目的:ブログ記事
生成レベル:最適

「語調:フォーマル」「生成レベル:最適」で、英語に変えて3つのバリエーションを生成
「語調:フォーマル」「生成レベル:最適」で、英語に変えて3つのバリエーションを生成

生成された文章4〜6

全然ダメだったので、もう文面はいちいち掲載しません…

【結果と評価(5点満点)】
x
残念ながら、文面は確定している過去の話題ばかりになってしまい、今年の情報が全く反映されませんでした。嘘もダメだけど、目的に合ってないのもNG。ファクトチェックする気にもならず、諦めました 🙁

DeepLは素晴らしい!でも過信は禁物!

DeepLの翻訳は高機能で便利な反面、たまにとんでもないミスも
DeepLの翻訳は高機能で便利な反面、たまにとんでもないミスも

DeepLの翻訳機能は優秀で、私も日頃からお世話になっています。

ただ、時々、とんでもない誤訳をしてしまうことがあるのも事実。何でも頼り切りはいけません。そこで私は、「訳し戻し」で検証するようにしています。例えば、英語→日本語に翻訳してみたら、もう一度日本語→英語にして、チェックするやり方です。これによって、主語と述語の関係や、修飾語の掛かり具合、わかり辛い略号などがはっきりすることがあります。

今回の例だと、例えば、主語がMLBかSan Francisco Giantsかで文脈は変わります。また、「ナ・リーグ」ではなく「ナショナルリーグ」にしておかないと、正しく翻訳されないのは、AI全般に指示する時に曖昧さを排除するために必要な処理です。

「トピック」と「キーワード」を微調整してみる

ここでふと再考。

2022年シーズンがまだ終わっていないのに、レポートを出させようとしているのに無理があるとか?また、ナショナルリーグ西地区のような分かりきった情報は、敢えてキーワードに入れなくてもいいのでは?むしろ、打率や出塁率、勝率などに関係する略語を入れた方が、いい結果になるのでは?

「語調:批評的に」は、スポーツチャンネルのコメンテーター的なスタイルが期待できそうですし、事実に基づいてほしいので「生成レベル:最適」で、再挑戦してみます。

セクショントピック
Major League Baseball NL West San Francisco Giants team and players performance and news from April to August in 2022

セクションキーワード
MLB,baseball,San Francisco,Giants,SF,wins,losses,game,score,pitch,career,inning,base,ball,bat,average,AVG,RBI,OBP,OPS,ERA

「セクショントピック」と「セクションキーワード」を変えてみる
「セクショントピック」と「セクションキーワード」を変えてみる

生成された文章7〜9

これも全滅…

【結果と評価(5点満点)】
x
これも全部ダメでした。日付や勝敗、対戦チーム、勝率などがそれらしく散りばめられているものの、ほぼ嘘。それも、2021〜2019年ぐらいの成績を参照しているのかと思ってチェックしたところ、どこにも該当しない!つまり捏造ですw おいおい、GPT-3でフェイクの生成は禁止されているんじゃないの!?