ライティング

「デザインされたことば」で目的や媒体、状況に応じた文章を

『コピーって、何か適当にオシャレな言い方するヤツでしょ!』『いい感じのキャッチコピーを作るんですね!』…まさか、そんな適当な「言葉遊び」で「ファン」が集まると本気で思っていますか?
テキストが読まれない時代には、読んでもらえる仕掛けが必要です。モバイル、PC、紙媒体…文章の演出テクニックはすべて違うため、媒体に応じて表現を調整した「スケーラブルな表現」、目的に最適化された「デザインされたことば」を設計します。
Webなら、PCとスマホで文章の読まれ方(というより見え方)が違います。紙媒体なら、ポスターとフライヤーでは目的が違います。喋り言葉のスピーチ原稿と、書き言葉のインタビュー記事が同じはずがありません。プレゼンテーション用のシナリオしかり。
各媒体に展開するマスター原稿を作成し、成果物に合わせた構成や表現を調整します。見出しやリードを加えた段落分け、文字数の調整、SEO(検索エンジン対策)用キーワードやハッシュタグなどの要素に基づいて編集します。ビジュアル展開や、Webとソーシャルメディア、イベント、印刷媒体などとの連動も考慮します。

主な成果物

  • Webライティング
  • ソーシャルネットワーク(SNS)コンテンツ制作
  • リスティング広告用コピー、キーワード提案
  • SEO/SEM用コピー
  • ネーミング、ブランドキーワード
  • コーポレートステートメント/キャッチフレーズ/スローガン
  • ビデオ用スクリプトやテロップ
  • イベント告知原稿
  • スピーチ原稿/ナレーション原稿
  • プレゼンテーション原稿
  • メールマガジン発行
  • 雑誌原稿
  • 販促用DM原稿(食品/士業/その他)
  • テレビ/ラジオ等放送原稿
  • 社内マニュアル、院内広報誌制作
  • 取材/インタビュー/原稿起こし/編集/翻訳/原稿代筆/口述筆記
  • コラム/レポート/エッセイ/ヘルプ/マニュアル/ガイド/その他

主な実績

  • 企業のオウンドメディア用記事、Webマガジンのコラム執筆
  • メールマガジン用原稿作成(IT系/医療系/その他)
  • ステップメール
  • 音楽制作プロダクションの各種販促物用コピーライティング、ネーミング、マニュアル、絵本製作など
  • Webコンサルティング企業の製品ネーミング、ロゴおよびマニュアル製作など
  • 税理士法人の販促物用コピーライティング、ネーミングなど
  • 雑誌のテクニカルライティング、ムック用ライティング、その他