「デザインされたことば」で目的や媒体、状況に応じた文章を
『コピーって、何か適当にオシャレな言い方するヤツでしょ!』『いい感じのキャッチコピーを作るんですね!』…まさか、そんな適当な「言葉遊び」で「ファン」が集まると本気で思っていますか?
テキストが読まれない時代には、読んでもらえる仕掛けが必要です。モバイル、PC、紙媒体…文章の演出テクニックはすべて違うため、媒体に応じて表現を調整した「スケーラブルな表現」、目的に最適化された「デザインされたことば」を設計します。
Webなら、PCとスマホで文章の読まれ方(というより見え方)が違います。紙媒体なら、ポスターとフライヤーでは目的が違います。喋り言葉のスピーチ原稿と、書き言葉のインタビュー記事が同じはずがありません。プレゼンテーション用のシナリオしかり。
各媒体に展開するマスター原稿を作成し、成果物に合わせた構成や表現を調整します。見出しやリードを加えた段落分け、文字数の調整、SEO(検索エンジン対策)用キーワードやハッシュタグなどの要素に基づいて編集します。ビジュアル展開や、Webとソーシャルメディア、イベント、印刷媒体などとの連動も考慮します。
主な成果物
- Webライティング
- ソーシャルネットワーク(SNS)コンテンツ制作
- リスティング広告用コピー、キーワード提案
- SEO/SEM用コピー
- ネーミング、ブランドキーワード
- コーポレートステートメント/キャッチフレーズ/スローガン
- ビデオ用スクリプトやテロップ
- イベント告知原稿
- スピーチ原稿/ナレーション原稿
- プレゼンテーション原稿
- メールマガジン発行
- 雑誌原稿
- 販促用DM原稿(食品/士業/その他)
- テレビ/ラジオ等放送原稿
- 社内マニュアル、院内広報誌制作
- 取材/インタビュー/原稿起こし/編集/翻訳/原稿代筆/口述筆記
- コラム/レポート/エッセイ/ヘルプ/マニュアル/ガイド/その他
主な実績
- 企業のオウンドメディア用記事、Webマガジンのコラム執筆
- メールマガジン用原稿作成(IT系/医療系/その他)
- ステップメール
- 音楽制作プロダクションの各種販促物用コピーライティング、ネーミング、マニュアル、絵本製作など
- Webコンサルティング企業の製品ネーミング、ロゴおよびマニュアル製作など
- 税理士法人の販促物用コピーライティング、ネーミングなど
- 雑誌のテクニカルライティング、ムック用ライティング、その他