『日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術』シモダテツヤ

「ふざけたことしかやらない」が社是の(株)バーグハンバーグバーグの代表シモダさんの本。
http://bhb.co.jp/

やはり取引先などからは『バーグさん』『BHBさん』などと、軽く短く呼ばれているのだろうか。その社名に違わず、一見、肩の力の抜けた面白コンテンツばかりが目立つ企業実績だが、妄想を形にし続け、それを組織のブランドにしていくのは、ありきたりな方法論では通用しないはず。他社がその上辺だけを真似しようとすると、立ち直れないほどの大失敗になるだろう。
予定されていたこの本のライターが逃げてしまったというのも驚きだが、怪我の功名だろうか、本人自身が手掛けた所々に真面目さや真剣さ、経営者・制作者としての苦悩がナマで見え隠れする。
自分でも驚くほどスラスラ読めてしまったのは、文字を追う視線と頷く首の上下が完全に高速シンクロしたから。全力で投げるスローカーブが描く放物線の美しさに見惚れてしまった。マーカー引きながら読んだり、誤字を発見した時点で、『あー、全然分かってないっすねぇ』とツッコミが入りそうだが。

この記事を書いた人

kotobato

文章書き、イメージ描いて、恥もかく…コピー/企画提案/デザインなどコンテンツ制作・ディレクションやインストラクションをやってます。誰かの素晴らしい考えや大切な思いを形にするコトは広い意味での『翻訳』だと思う日々です。信条は”cool head with warm heart, network+footwork” ;P

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします