自分とメディア両方のマネージメントの難しさ

先週8月25日(火)夜のイベント「ヨルカラナンデス」で起きたことは、単に残念だっただけでなく、自分が日頃感じていることや、今まで経験してきたことにも通じていたので、メモ的に書き残しておきたい。

このテキストは、そのほとんどを8月25日(火)〜26日(水)に掛けて書いていた。すぐに公開しなかった理由は、まだ微熱を帯びている中で善悪の話をする前に、いろいろな話を聞いてみたいと思ったからだ。一週間経って、関係者の間では、この件は(ほぼ)解決しているようだし、このテキストも、きちんと寝かせた後に編集を加える余裕ができたものの、結局、まとまりのない長文になってしまったが、これで公開しておくことにする。

ざっくりした整理

  • 私がライブで視聴していた、ダースレイダーさんとプチ鹿島さんのイベント「ヨルカラナンデス」に、予告されていたゲスト相澤冬樹さんが、酔っ払いすぎてリモート出演できなかった。
  • 当然、2人は激怒と落胆。イベントも消化不良で終了。一部の視聴者も不満。
  • その後、相澤さんから直接2人並びに関係者や視聴者に謝罪。返金処理など、追加経費も相澤さん負担。2人も了承。(予約購入を含む)視聴者のうち、希望者には返金処理が継続中。
  • 私個人は、マネージメントやメディアについて考えたし、まだまだ相澤さんの話を聞きたい!いつかまたこの3人の座組みを見てみたい!!

政治エンタメのYouTube番組が熱い!

新型コロナウイルスの流行以来、私もオンラインビデオの視聴時間がそれなりに増えて、定期放送で見る番組も増えた。その一つが、毎週金曜日の12時からの「ヒルカラナンデス」という、YouTubeライブ。時事ネタを扱うラッパーのダースレイダーさんが、同じく、時事ネタを扱う芸人プチ鹿島さんを迎えて、今の政治状況を鋭く語る無料放送の番組だ。新聞や週刊誌各紙の読み比べや、旬の話題を読み解く指摘が非常に興味深く、見られるときはライブで、そうでなければアーカイブで視聴している。今度の9月4日(金)の放送で21回目を迎える。

この番組「ヒルカラナンデス」は、無料で視聴できるとはいえ、非常に質の高い番組だ。例えば、先週8月28日(金)の安倍首相の辞任会見は、この放送の後だったにもかかわらず、まとめを先に見ているような答え合わせだった。いろいろな魑魅魍魎の世界を多角的に、しかもお笑いのツッコミ混じりで分析してくれる。声援を込めてたまにSuper Chatで投げ銭もしながら見続けている。

6月には、この拡大版ともいえる有料配信イベント「ヨルカラナンデス」も開催された。こちらの方は、無観客の会場がLOFT9 Shibuyaで、第1回のゲストが、ジャーナリストの青木理さん。そして、第2回が先日、ゲストが新聞記者の相澤冬樹さん。地元大阪からのリモート出演…のはずだった。