注意!WeblocファイルはアレのせいでDropboxで同期されない

ニッチなTipsかもしれませんけど、たまたま発見したのでメモしておきます。Weblocファイルに限らず、メールやテキストでも同様に起きる現象です。犯人は絵文字、お前だったのか!という話。

このWeblocファイルの制限を知っておくと幸せになれる人

  • 仕事やプライベートで、クラウドサービスを日常的に使っている現代人
  • 調査や資料作りでWeblocファイルをよく使うビジネスユーザー
  • TwitterやInstagramの投稿をクリップするソーシャルな人々
  • ファイルやフォルダ名に絵文字を使ってしまうスマホネイティブな若手と仕事する先輩

Weblocファイルって、何?

Weblocファイルは、「Webインターネットロケーション」ファイルのことで、拡張子は.weblocです。WebブラウザーのURLをデスクトップにドラッグ&ドロップすると、Weblocファイルとして保存されます。私の場合、ブックマークに残したり、テキストなんかに記録しておくほどじゃないけど、クリップしておく時にとても便利に使っています。

もちろん、ダブルクリックすれば、デフォルトブラウザーが開いて元のページが開きます。拡張子を指定すれば、フォーマットを絞り込んで検索できますし、テキストエディターで開けば中のURLを編集できるので、いつも便利に使っています。Dropboxなどのクラウドサービスでもちゃんと同期されます、アイツさえいなければ…

Weblocファイルの何が問題か?

URLをドラッグ&ドロップしてWeblocファイルを作るとき、そのファイル名は、Webサイトやブログのタイトルが反映されます。つまり、Twitterの投稿の場合だと、ユーザー名やツイートの文面に絵文字が含まれていると、そのままファイル名に含まれるんですね。構造はこんな感じ。

(Twitterユーザー名) on Twitter- “(ツイートの文面) https-//t.co/で始まるURL” / Twitter(不可視の拡張子.webloc)

もちろん、Instagramでも影響を受けるんですが、こんな感じですね。

(Instagramユーザー名)はInstagramを利用しています-「(投稿の文面) 」(不可視の拡張子.webloc)

で、絵文字がユーザー名や文面によく使われがちなTwitterや、文面に入ることがあるInstagramの場合、Weblocファイルを生成した時点で、そのまま絵文字が入ってしまい、コレがDropboxの同期にNGというわけ。

ただし絵文字でも挙動が違う!?

いろいろ実験してみてわかったことは、以下のような点です。ややこしい!

  • 同じ絵文字でも、ファイル名に入っているのが涙猫😿はNGだが、文字としても存在する温泉マーク♨️(←元は絵文字で入力していましたが、すでに文字に置き換えられてます!)は同期される。音符♪も同様。
  • Weblocファイルに限らず、メールやテキストクリッピングファイル、テキストファイルなど、とにかくファイルやフォルダ名に絵文字が入っていれば同じ挙動。ただ、ファイル名が長いとFinderですべては表示されず、後ろの方に絵文字が入っていても気付かない。

このWeblocファイルの制限をどうやって回避するか?

Dropboxのメニューバーアイコンでエラーを確認
Dropboxのメニューバーアイコンでエラーを確認

気をつけてWeblocファイルの名前から絵文字を抜く以外ないので、実質、回避策は無いのと同じ。純粋に、URLだけをテキストファイルにコピー&ペーストしておいてもいいですが、それだと中味がわからないので、使い勝手も悪くなります。

一応、Dropboxメニューバーアイコンで「同期の問題を表示する」を選ぶと、同期できないファイルが一覧で表示されます。ただ、これは「同期できない元のファイルがある側のデバイス」だけです。別のデバイスからは、同期に失敗したファイルがあることすら気付きません。当然といえば当然ですが、これはちょっと辛い… :'(

本来なら、ファイル名やフォルダ名に絵文字が使われることは、OSレベルで禁止してもいい気がするんですけどね。または、フォルダやファイルを指定すると、その中のファイル名から文字コードで絵文字をチェックして、自動削除するようなAutomatorのDropletなんか、あったり・作ったりすれば、同期ミスを回避できる気もします(他力 :P)。


なお、このWeblocファイルについては、Safariとそれ以外のWebブラウザーからドラッグ&ドロップして作られる中の構造が違うことや、紐付くアプリケーションがSafari以外に変えられない制限があります。ただ、今回のテーマとは違うので、これについてはまた別の機会に!

Dropboxは、それなりの規模の組織や膨大なデータを扱うならBusinessがいいですが、Plusの3年版もいいですよ。Splashtop同様、これもソースネクストが国内販売代理店。