
優秀と期待した秘書に仕事をお願いしたつもりが、結局、自分が働いてた気がしないでもありませんが…。
Catchy(キャッチー)というAIコピーライティングサービスをいろいろ試してみました。いきなり有料課金して!高品質な言語AIであるGPT-3に対応していて、文章生成のパターンが100以上。さらに、運営が日本の組織で、サービスも完全日本語対応。こんなの、試さずにいられるはずないじゃないですか!
私は、多言語対応のRytr(ライター)というサービス以外にも、AIを使ったライティングサービスを普段からいろいろ試しています。開発者ではないので、人柱としてトライするのがせめてもの貢献。残念ながら、少なくとも日本語では実用にはほど遠い印象なんですが、さて、今回のCatchyはどんな感じでしょうか。
Catchyはこんなサービス

- OpenAIのGPT-3を使った、テキストの自動生成サービス。デフォルトで日本語対応。
- キャッチコピーやGoogleのリスティング広告用文章、記事生成、文章のリライト、マーケティングフレームワークなど、100種類以上の「生成ツール(ジェネレーター)」あり(「一部は重複)。
- 「生成ツール」とは別に「ワークフロー」がある。これは、「記事制作」と「YouTube企画」それぞれに適した4つの「生成ツール」をステップごとに並べたもの(共にβ版)。
- 操作は「プロジェクト」単位で管理できる。プロジェクトに、プロダクト名やブランド名、説明を入れておくことで、それらの情報が適度に入力される。複数のプロジェクトを作れるのは、「Pro」以上のサブスクリプションのみ。
- 各機能は「クレジット」単位でカウント。例えば「キャッチコピー」-「商品説明文」だと1クレジット、「YouTube企画」-「スクリプト作成」だと5クレジットを消費する。
- プランは4つ。無料で試せる「Free」は、10クレジットで1プロジェクト。「クレジット購入(単発)」は、100クレジットで3,000円〜300クレジットで8,100円(税抜)で、有効期限は半年。サブスクリプションは「Pro」が年払いで103,488円(税込)。クレジットとプロジェクト共に無制限。さらに、法人向けカスタマイズ可な「Enterprise」あり。
- OpenAI APIのガイドラインに準じ、ヘイトやspam、暴力、政治、セクシャルな内容は禁止されている。
「生成ツール」一覧
#キャッチコピー | #ブレスト | #マーケティング |
商品説明文 | 関連ワードを見つける | サービスのグロースアイデア |
キャッチコピー(短文) | 新規事業のアイデア | ターゲット像を鮮明にする |
キャッチコピー(文章形式) | サービスのサブタイトル | ユーザーの疑問 |
LP用キャッチコピー | YouTube動画のアイデア | ユーザーの声 |
イベント用キャッチコピー | TikTok動画のアイデア | サービスのオファーメッセージ |
キャチコピー(比喩表現) | 王道少年漫画の悪役の設定 | AIDAモデル |
マイクロキャッチコピー | 別の形容詞に言い換える | PASモデル |
二者の共通点を探す | 4Pモデル | |
#広告 | 猿でもわかるように文章を単純化 | CTA(行動を誘発する言葉) |
商品説明文 | おまかせで文章を生成 | サービスのサブタイトル |
Google用のタイトル | 会社名のアイディア | 箇条書きでサービスを説明 |
Google広告のディスクリプション | バズアイデア | ユーザーの目を引く文章 |
Facebook広告のタイトル | サービスのミッション | ユーザーの声の加筆 |
Facebook広告のリンク説明文 | サービスの提供価値 動画内で使える | CTA(行動を誘発する言葉) |
Facebook広告のプライマリーテキスト | サービスのモットー | 期待を持たせる言葉 |
Twitter広告のキャッチコピー | バリュープロポジション | プロダクトの名前 |
ユーザーの目を引く文章 | ターゲットの課題 | サービスのマーケティングアイデア |
別の形容詞に言い換える | セミナーのネタ | サービスのミッション |
テレビ番組の企画案 | サービスの提供価値 | |
#記事制作 | 楽曲名のアイディア | サービスのモットー |
記事のアイデア | 歌詞のセンテンスアイデア | バリュープロポジション |
Webサイトのメタディスクリプション | ヒラメキのヒント | ターゲットの課題 |
箇条書きでサービスを説明 | なぜなぜ分析(5回のなぜ) | サービスのターゲットユーザー |
ユーザーの目を引く文章 | 会社の魅力 | サービスリリースの案内文 |
リスト記事のアイデア | BABモデル | |
記事のタイトル | #Webサイト制作 | FABモデル |
記事のタイトル(リスト記事) | ユーザーの声 | QUESTモデル |
記事の目次 | WEB サイトのメタディスクリプション | 機能を価値に変換 |
記事の目次(リスト記事) | サービスのサブタイトル | プレスリリースのたたき |
記事の導入文 | 箇条書きでサービスを説明 | セミナーのネタ |
記事の結論 | ユーザーの目を引く文章 | |
別の形容詞に言い換える | ユーザーの声の加筆 | #書籍編集 |
別の動詞に言い換える | 別の形容詞に言い換える | 本の帯 |
受動態の文章を能動態の文章に変換 | 別の動詞に言い換える | 小説の導入文 |
文章をリライト | 受動態の文章を能動態の文章に変換 | 小説の概要(アウトライン) |
文章をシンプルに | 文章をリライト | 王道少年漫画の主人公の設定 |
要点から文章を生成する | 文章をシンプルに | 王道少年漫画の悪役の設定 |
短文を文章にする | 要点から文章を生成する | |
猿でもわかるように文章を単純化 | 短文を文章にする | #メッセージ |
おまかせで文章を生成 | 猿でもわかるように文章を単純化 | ユーザーの興味を引くメール件名 |
プレスリリースのたたき | サービスのオファーメッセージ | |
記事の本文(全体) | #YouTube | 社歌 |
クレイジーなYouTube企画案(家でできる系 | ユーザーへのウェルカムメール | |
#SNS | クレイジーなYouTube企画案(外でできる系) | ユーザーへのお礼メール |
TikTok動画のアイデア | YouTube動画のタイトル | ユーザーへのフォローアップメール |
YouTube動画のディスクリプション | YouTube動画のアウトライン | ユーザーへの確認メール |
動画内で使えるCTA(行動を誘発する言葉) | YouTube動画のスクリプト | ユーザーへのキャンセルメール |
ハッシュタグ生成 | YouTubeコラボ動画の企画案 | サービスリリースの案内文 |
SNSでユーザーの目を引く見出し | YouTube動画のアイデア | 謝罪文 |
Instagramの投稿文 | YouTube動画のディスクリプション | 断る文章 |
気の利いたLINEの返信 | ||
#自己分析 | #相談 | 相手のパーソナリティから褒める言葉 |
自己紹介文 | サービスのグロースアイデア | 相手の行動から褒める言葉 |
自己PR | 仕事の相談 | 誕生日メッセージ |
私を一言で言うと(就職用) | 私なら、こうする(意見) | ラブレター |